「間に合います」が嘘や社交辞令や慰めであったとしても

それを「事実」にしたい。

そう思いながら、12月10日まで生きる。

32歳愚か者の挑戦・第1部

「こんな、誰も見ていないブログで」という書き出しで始めようと思った。

しかし、アクセス解析を見たところ、大いなる勘違いだと気付いた。

総閲覧数1000越え、1日のアクセス数が30くらいになる日があるという事実が、そこには横たわっていた。

(当然、私の力ではなく、8割がたサカキさんの影響である。)

でも、これは、ただの「数」ではない。人の時間は、命でしょう?

閲覧の秒数が1秒でも、その命を、このブログに注いでくださったことに私は頭を下げたい。

私は、特に優れた人間ではない。個性的か?文章力は卓越したものがあるか?

答えは、自己評価では、「ポテンシャルのみYes」だと思う。

他人の評価はそれ以下だろう。

それでも、私は書き続けるしかない。文章を書くことでしか、誰かに何かが伝わることを期待することでしか、ブログを続けることは出来ない。

仕事も、自分の実力と熱意が伝わることを期待して、勝手に失望して、それでも続けるでしょう?それと同じだ。

 

更に、ご存じない方もいらっしゃるが、このブログはまさかの実名ブログです。

だって、匿名にしたら無責任な記事やら愚痴を垂れ流してしまいそうで。

 

さて、前置きが長くなりましたが、いつも以上にプライベートな部分を晒します。

2か月ほど実は体調を崩し、特に10月は光過敏など発症し、勉強が余り出来る日々ではなかった。

しかしながら、体調を崩しメンタルの立て直しを図る過程で、自分がどれだけの人に支えられてきて、どれだけ美しい言葉や助言をいただいていたのか、気づき続けている。

私は、10月まで、一人で戦っていると思っていた。本当に愚かだった。

でも、今でも愚かだ。

 

だって、それでも、諦めず、12月10日は公認会計士試験・短答式を受験して、合格狙ってるもん。

奇跡を起こすつもりで、今から巻き返す。

合格を約束した人が、沢山いる。私は、約束を破らない。受かるまで受ける。

私は、自分のためだけには頑張れない。成果を捧げる人がいてこその私だ。

私の周りの人は素晴らしい。

だから、私が成果を上げるのは当然のことだよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事を読んでくださっている方、長文失礼しました。

加えて、

special thanks:

大事な人たちに、順位なんて付けられないので順不同

・今でもメールのやり取りをしている恩師の皆様

・LEC渋谷本校の先生方、事務の方々、中野コールセンターの皆様

・前勤めてた会社の愛すべきお兄さん方&お姉さん方

・当たり前だが、お姉さん! id:aliliput 

・サカキシンイチロウ様

サカキノホトンブ | 榊真一郎 |

・勉強カフェ日本橋茅場町スタジオ・アルバイトスタッフの4人

(Yちゃん、Kちゃん、Oくん、Sくん)

・同スタジオ会員の友人たち

皆に合格と内定をお知らせしますので、よろしくお願い申し上げます。

(拒否権は認めない)

これまでの価値観、吹っ飛ぶ

「記事、楽しみにしてます」彼女に言った手前、感化されて感想のようなものを認めました。というわけでfeat.(id:aliliput)様。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

カトリーヌ・ドヌーブがヴィトンのカタログに出ていた。

いつのことだか覚えていない。

ただ、見た記憶はある。

それが、最近、頻繁に夢に出てくる。

たぶん、私の友人(id:aliliput)どのの記事を見たからだと思う。

lllagoon.hatenablog.com

二重あごが強調されるような角度で写ってて、ぽっちゃり以上の体型で。

お肌も決して美しくはなくて。しかも、タバコ吸ってて背景が煙で見えづらい。

そんな写真だった記憶がある。(そして私はタバコが嫌いだ)

でも、でも、でも。

「この人、すごく美人で色気があって女性らしくて素敵」って思った。

自己肯定感て、そういうものかもしれないと思いました。にじみ出るもの。

------------------------------------------------------------

余談:睡眠と食事だけで99%くらいの自己肯定感が回復する私は、割とイージーモードで人生歩んできたんだと思う。

体調悪くしたり何かトラブルが起きたときに、30過ぎてから「誰にも助けてもらえない」ことが皆無で。「出来れば相手に気持ち良く話して貰いたい」と思ってるだけで、コミュニケーション力はさほど高くないから、ただ運が良いだけだと思う。

自分もマシンガントークの山中ですし。

-----------------------------------------------------------

早く色んな恩を返せる実力のある人材になりたい。

まだ、やってないことは沢山ある32歳

本日、初めて煙草を吸いました。

買ったのは、ピース・スーパーライト・ボックス(6mg)

 

「ピース吸いたいけどタバコ吸ったことないので基本をきちんと教えてください」

という無茶ぶりに、良く答えてくれたよねぇ、藤田商店さん。(大門近くの有名店)

 

店員さんの教え方がとても上手で、肺に煙を入れて吸うところまで出来るようになりました。

色んな味がすんのね、タバコって。で、吸い方によって味も違う。

きちんと吸えれば、ちゃんと美味しいと思いました。

練習用に3本吸っただけではあるけど、興味深い世界ではあるなと思いました。

常習にはしないと思うけど。吸ってから6時間経った今でも喉が痛い。

 

いや、試験関係でネガティブな環境や気持ちに陥ったときに、気分をあげたくて。

「落語家に「なる」って決めて、成功することだけしか、成果を出すことしか考えて来なかったし、今も考えてない」

てラジオで言ってた桂歌丸師匠の言葉をふいに思い出して、買いにいった。

吸わなくても鞄の中にあるだけで、自分の中にある弱さや愚かさを肯定出来る存在、というものが出来たことを、私は誇りに思います。

 

10/25追記:自信を無くした時に脳内に歌丸師匠を出現させることが出来るようになったので、喫煙はやめました。あと、お腹壊すから私には合わないんだと思う。

他者の評価の多様性を感じる25時

駄文です。

 

似ているといわれる(言われていた)有名人

 

Dr.キリコ(小学校時代

福原愛さん(小学校~高校卒業まで

薬師丸ひろ子さん(大学時代

福原綾乃さん、ならびに、奇跡が起きたら長澤まさみさん(20代後半

りんごちゃん(アンパンマン)、本木雅広さん(30代~

 

いや、他者というのはその人のフィルターで物をみていて、

その多様さは素敵だな、と思いました。

性別を超えているどころか2次元が2人いるあたりが、

自己紹介等のときに美味しい。

賛否両論ざわつく可能性ある記事を書く25時

不倫。浮気。民法上の不法行為をするメリットが私には見当たらない。

法学部ならびに法学研究科修了であり、「信用は貨幣だ」と

良くわかっているつもりだ。

そういう立場の人間であるが、時々、疑問に思えることがあるので認める。

 

ベタベタ、お子さんの頬や口にやたら触る父母・祖父母等の大人の方が、不倫や浮気をする人たちより卑怯じゃないですか。

本当に、それは虐待じゃないのかな。

「信頼関係があるから大丈夫」って言われるのかもしれないけど、ある子供がその親を信頼しているかどうかは、不明だし、嫌がってるかどうか表現を100パーセントしてくれるとも限らないんじゃないのかな。

だって、体罰は同じ論理で禁忌でしょう?

 

充分に練った文章ではないが、取り急ぎ、公開までに。

和裁への経験値のなさを痛感する24時

着物用の布は、サリーもどきを作ることにした。

黒やネイビーの柄なしで、丈を工夫すればオフィスカジュアルも行けるかもしれない。

 

ええ、着物作りたいと思ってたんですけど、和裁(半幅帯作成)に挫折しました。

色としては、1色だけカズレーザーの私服に近いけどまあいっか。

まだ、和裁諦めてないけどね。

あとは、使わない帯芯の再利用方法を探すべし。

 

人生に必要なのは、軌道修正と工夫だ。