長恨歌

タイトルだけ作った。近日アップ予定。

祖父のワイフハック

「日曜は私が火事をするから、あなたには休んで欲しい。」 時は昭和20年代後半。 新婚当初に祖父が祖母に伝えた言葉らしい。祖父曰く、 「主婦業には休みも際限もないから、何もしなくてもいい日を作って欲しい」と。 料理、掃除、洗濯、アイロンがけに至…

もしかしたら一生の、ToBeリスト(愚か者の挑戦・第2部)

自己採点の結果、公認会計士短答式試験には落ちました。 来年の抱負には早いけど、12月11日に決めたことを宣言したいと思う。 お陰様で、毎日安定した気持ちで生きています。 気楽な気持ちで、毎日机に向かって勉強出来ていることを、誇りに思います。 …

32歳愚か者の挑戦・第1部

「こんな、誰も見ていないブログで」という書き出しで始めようと思った。 しかし、アクセス解析を見たところ、大いなる勘違いだと気付いた。 総閲覧数1000越え、1日のアクセス数が30くらいになる日があるという事実が、そこには横たわっていた。 (当然、私…

これまでの価値観、吹っ飛ぶ

「記事、楽しみにしてます」彼女に言った手前、感化されて感想のようなものを認めました。というわけでfeat.(id:aliliput)様。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- カトリーヌ・ドヌ…

車線変更25時過ぎ、歌丸師匠の話を。

この人の女性らしさには、勝てない。 歌丸師匠は確か椎名巌さんという殿方だったと思うんだけどなあ。 先日、歌丸・円楽二人会のチケットがやっと取れたので味わいに行った。 ずっと、歌丸師匠の高座を生で見たかった。 きっかけは、笑点の司会が、圓楽師匠…

自己紹介に代えて

私が、誰かと接するときに知りたいことは、 その人の情熱をもって語るもの、譲れないもの。誇りに思うこと。 それを自問自答することを以て、自己紹介に代えさせて頂きます。 私が情熱をもって語るもの。 想像力を働かせる余白が多いもの。 いわゆる勉強と呼…